最近の記事 最近の記事

月別アーカイブ 月別アーカイブ

リンク リンク

プロフィール プロフィール

hi-de

Author:hi-de
お出かけ報告


ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Timberline Timberline Timberline
旅人のことば別館、report編


スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


北陸本線走破(前編) 【2007/01/17 21:34】 お出かけ報告
前回のエントリーと、順番は逆なんですけど
去年の年末に、鉄道で北陸方面を訪れました
やっぱり、青春18きっぷ使用なので、普通列車ばかりの乗り継ぎです

僕の仕事納めは12月29日、そして、その日のPM4:00に出発
今回のJR出発地点は高田馬場です
その日のうちに、普通列車だけで米原まで到達するのは無理なので
豊橋までは行こうと、決めていました
熱海、浜松で乗り継いで豊橋に到着です


ホテルの部屋で、ビールを2本飲む
駅前の夜景と乾杯!

次の朝、米原まで一本で行ける快速に乗り
米原で待ち構えていた敦賀行きに乗り換え、進路を北に・・

22.jpg
敦賀駅では40分の、乗り換え待ち時間があったので
立ち食いうどんを食べ、少しだけ駅前散歩

敦賀を出発したら金沢行きで、ひとっ跳び~
なんて、もったいないことはしません

沿線にお住まいになっている*風花舎の風花さんに
時間をとっていただいた上、周辺を案内してもらいました^^
23.jpg
以前に僕が“気になる~”とコメントしたお店で、お昼ご飯をたべました
風花さんのランチブログでおなじみ、おいしそ~な写真の
生産現場に立ち会えて、ちょっと感動しました^^

24.jpg
安宅の海岸です
この空の色、冬の北陸のイメージそのものでした

25.jpg
少~し山の方へ向かい、那谷寺にも案内してくれました
ひとつひとつの建物もすばらしいのですが、敷地内はとても広く
起伏を活かして全体でまとまり、立体的な美しさを感じました

普段は人見知りがちな僕なんですが、風花さんのお陰で
楽しくて素敵な、途中下車の時間を過ごすことが出来ました
ありがとうございました^^

この日の夜は、以前剣岳から下山した時に利用した
富山の健康ランドで宿泊予定のため、さらに列車に揺られます

26.jpg
時間はたくさんあるので途中の高岡で降り、氷見線に乗ってみます

27b.jpg
ますのすしを買って、氷見線の車内でいただきました
空前の駅弁ブームの中、超人気駅弁のますのすしは
輸送され、東京でも求めることはできますが
現地の車窓を眺め、現地の酒を飲みながら(もう飲んでんのかよ~)
味わうのは、また格別ですね~

28.jpg
終点の氷見まで乗車して、軽く駅前を散策したら
折り返し列車で、高岡へ戻ります
え、何のために来たのかって?
クルマで言えば単なるドライブみたいなもんかな~

29.jpg
富山に到着後、いかにも県外の人をターゲットにしたような
“富山づくし”みたいなセット定食の夕食

30.jpg
お腹がいっぱいになり今夜の宿、健康ランドへ
富山港線はいつの間にか、富山ライトレールに生まれ変わっていました

31.jpg
土地柄でしょうか、健康ランド内の、注意書き補助言語がロシア語でした

何故かプールがあり、よせばいいのに
旅の疲れも忘れて、100m近く泳いでしまいました
そのあと、ビールと日本酒の晩酌
お陰で、ぐっすり眠れたのは、言うまでもありません

後編に続く・・・予定です^^
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは!!
風花です。
その節はお立ち寄りいただいて、ありがとうございました。
hi-deさんの瞳にここ北陸がどんなふうに映ったのか?見せていただける日を楽しみしてました。
一緒に写真を撮って、それをこうしてアップされたのを見せていただくのは、私にとって初体験なのです。
私も人見知りなもので^^

hi-deさんがいらしたのは、この冬初めての雪が降る寒い日でしたね~
那谷寺では指先が凍えてしまって・・・・北陸の旅を、楽しんでいただけたか心配していたのですが、温かそうな「うどん」を見てホッとしたりしています。
おだしの色に富山を感じますね~石川のうどんのおだしは関西風ですが、富山は関東風かな?って。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
【2007/01/21 17:16】 URL | 風花 #R3h9sn4. [ 編集]


新ブログ開設おめでとう
お知らせいただいて、ありがとう!

しかも、お~!!!!!☆☆☆
風花さ~~~ん!!!!

驚きましたよ~~!!!
これからも楽しみにしております☆
【2007/01/22 12:27】 URL | TYDA #- [ 編集]

>風花さん。
本当にお世話になりました^^

雪は寒かったのですが、お陰で北陸ムードが一気に高まりました
僕も風花さんが撮った写真を見てみたいな~
だしの違いは、立ち食いそばでも感じました
敦賀ではもちろん、関西風でしたよ~

ありがとうございました^^
今度は暖かいときに行きたいな~
【2007/01/23 19:06】 URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

>TYDAさん。
こちらにもご訪問、ありがとうございます^^

たま~にしか更新していませんが
これからは、もうちょっとだけペースをあげますので
こっちもよろしくお願いしますね~
【2007/01/23 19:10】 URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://timberline.blog65.fc2.com/tb.php/4-3f84c7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



