最近の記事 最近の記事

月別アーカイブ 月別アーカイブ

リンク リンク

プロフィール プロフィール

hi-de

Author:hi-de
お出かけ報告


ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Timberline Timberline Timberline
旅人のことば別館、report編


スポンサーサイト 【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


こんな日帰りの旅 【2007/01/08 17:55】 お出かけ報告
去年の年末から、JR線の普通列車が5日間乗り放題の
青春18きっぷを購入して、鉄道ざんまいの冬休みを計画
行き先も決まってないうちから、1月3日のムーンライトながらの指定席を、とりあえず確保
昨年中に、北陸方面を3日間かけてまわってきたが
指定券の使い道が決まらないまま、乗車当日になってしまった・・・

ムーンライトながら号は、早朝に岐阜県大垣に到着する
便利な列車なんだけど、さて、どこに行こうか~

ムーンライトながら号は通常便が東京、臨時便は品川からの出発

12.jpg
車内は、リクライニングシートの座席でゆったりと

翌朝、大垣に到着後は、乗り継ぎをして
さらに西へと

13.jpg
あてもなく、あんまり遠くへいっても、帰れなくなっちゃうので
時刻表とにらめっこして草津駅で下車、乗り換えて柘植へ

14.jpg
途中の貴生川駅では、車両切り離しのため長時間停車するので
同じホームに停まっていた、信楽高原鉄道の車両に挨拶をしに行く

その後、柘植からは亀山を通って、関西本線で名古屋へと

名古屋では2年前に訪れた時、食べることが叶わなかった
あんかけスパゲティのお店、ヨコイにまっしぐら~
しかし、お正月休みのため閉まっていたのだった・・・

15.jpg
すかさず、地下街にもぐりこみ

16.jpg
双璧を成す、もう一方の有名店へ

17.jpg
地元の人にも、賛否両方の意見があるようだが
僕の頭には、もう一度食べたい味としてインプットされた

名古屋滞在、2時間弱という早業で逃げるように退散
そのまま素直に帰ってもつまらないので、中央線まわりで帰ることにした

18.jpg
流れては消えていく車窓を眺めたりして

19.jpg
南木曽駅で降りてみる
何だか、いい感じの駅の看板

20.jpg
次の列車が来るのは、1時間後
僅かな時間だが、木曽の山の風を感じながら歩いてみる

その後は塩尻、大月で乗り換えて、今回のちいさな旅は国分寺で終わりました
これでも、日帰りなんですよ~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

hi-deさん、こんばんは。

青春18きっぷ。
今年使いたいなと思いましたが、5回分期間内に使う予定が立たず。
ふらり日帰り旅行があったんですね~。
冬は雪の心配があり、ふみきれませんでしたが、蓋を開けたら期間内は小雪。。。
いいもん・いいもん! 次回使おっと♪
【2007/01/08 21:58】 URL | ひらぽん #mmVObwro [ 編集]

初めまして
hi-deさん、初めまして。
いい旅をさせていただきました。
普段旅ができなにので、ブログを拝見して、ご一緒させていただいているようで嬉しい限りです。
特に、山の映像は感動ものです。
時々、訪問させていただきます。
hi-deさんの「旅人のことば」もいい文章ですね。
「そっときて、そっと帰った人の世の旅人。
どこから来て、どこへ行くのか・・・」そんな詩を思い出しました。
 
【2007/01/10 10:55】 URL | fujibijin #- [ 編集]

>ひらぽんさん。
日帰り旅行5回という手もありますよ~
あと、トータルで元を取れば、1回分くらいは
買い物なんかで、数駅程の
近所へお出かけでも、いいとおもいます

ぜひ18きっぷ使って、報告なんかもしてくださいね

あっ、僕も1日分残ってたりして・・・^^
【2007/01/10 18:43】 URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

>fujibijinさん。
ご訪問(旅人のことばも)、コメントありがとうございます^^

こちらこそ、僕の記事を読んで
旅の気分をあじわっていただけるなんて、とても嬉しいです

こちらの方は、たま~にしか更新してませんが
また、遊びに来てくださいね^^
【2007/01/10 18:50】 URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

いいですね
あの切符がこんなに活用されてたとは。
私もふらりとこんな旅してみたいです、
これがあんかけスパ。ビジュアルだけでも
見たいと思ってたのでありがとうございます(笑)
文章からするとおいしかったようですね^^
【2007/01/18 01:17】 URL | ゆっき~ #p6CkwyQg [ 編集]

こんにちは(=^・^=)
Timberline 、久しぶりの更新ですね☆
いいな~、hi-deさん、夢のある旅が楽しめて♪

旅は本当にいいですねェ!

南木曽の民宿に、高校生の時泊まりました。
星が掴めそうでした☆

ところで・・・ヨコイは昔は良く行きましたが・・・
その、ciaoって、、知りませんでした(#^.^#)
もぐりの名古屋人ではないのですが。。今度行ってみますネ(=^v^=)
【2007/01/21 16:44】 URL | abi #- [ 編集]

>ゆっき~さん。
僕には、おいしく感じました^^
あっ、麺はかなり太いですよ~

また18きっぷが余ったら
意味は後から付いてくるような
こんな旅をしてみようかなと^^
【2007/01/24 16:32】 URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

>abiさん。
ことしは、もうちょと更新しようかなと思っています^^

僕は名古屋初級者なので、詳しいことはわかりませんが
名古屋のガイドブックを見ると、人気を2分するお店として
必ず紹介されていているんですよ~
僕が行ったのは、中日ビルの真下です^^
【2007/01/24 16:40】 URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://timberline.blog65.fc2.com/tb.php/3-9f2b6f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



