最近の記事 最近の記事

月別アーカイブ 月別アーカイブ

リンク リンク

プロフィール プロフィール

hi-de

Author:hi-de
お出かけ報告


ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Timberline Timberline Timberline
旅人のことば別館、report編


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


お気に入りの場所 【2006/05/06 13:58】 お出かけ報告
野反湖への一本道、国道405号線(野反ライン)は
冬の間は閉鎖され、湖も凍ってしまいます。
そして、この時期
氷が融けはじめ、顔を出した緑との調和が美しく
毎年、訪れています

今年も5月5日に行ってきました
前日の夜に出発し、途中で尻焼温泉に寄り道です^^
尻焼温泉には川の湯という、堰き止めた川全体が温泉になっているところがあり
山の中で味わうダイナミックさは格別ですが
事前情報によると、直前に降った雨と雪解け水の影響で
しばらくは利用できないとのこと・・・
でも、川の脇に源泉を引き込んだ小屋があるので
川の湯がダメなら、そっちに入ろうと思い寄り道。
結局、小屋のほうに入りました^^

温泉に入っていると、辺りが明るくなり始めてきたので
着替えて野反湖に向かいます


野反湖に着きました、ほとんど融けちゃっている年もありますが
今年はしっかり残っていて、いい感じ^^
早速、お湯を沸かしてコーヒー、ついでにカップラーメンも作りました

2.jpg
一息ついたあと、秘密のお気に入りビューポイントに移動しました

3.jpg
陽も差し込んできました

4.jpg
雪を踏みしめて、湖畔まで歩いていくこともできます

この後の予定は決まっていません

そうだ、万座温泉に行こう
善(誰?)は急げです♪

5.jpg
途中の白砂ダムには桜も咲いていますが
毎年ピークは過ぎちゃっています^^

6.jpg
ちょっと色が褪せていますが、元気に泳いでいます

7.jpg
ここも毎年訪れる、品木ダム
ここの川は強酸性なので、一旦ここで中和させて下流に流します
神秘的な色というより、バ○クリンのようです^^

8.jpg
白根火山を過ぎて、クルマはどんどん登っていきます

9.jpg
せっかくなので展望を楽しみに渋峠まで行きました
渋峠は、国道最高地点でもあります

10.jpg
万座温泉に行くときは、いつもここです

このあと、浅間山を横に見ながら軽井沢を抜けて帰りました

前半の品木ダムまでは、毎年恒例のようなコースです
恒例なので、さすがに新しい発見は特にありませんが
変わらないものを見て安心する旅もいいですね
今年も来たぞ~、って^^





